自作イラスト
東京経済大学のおみぬーです。
今回は自作のイラスト紹介をしたいと思います。とは言ってもイラストが得意なわけではありません。ではなぜ自作なのかと思いますよね、私もそう思います。理由は単純です。フリー画像探しが面倒だったからです。自由に画像を使えるサイトを探す。その中から目当ての画像を探す。意外と見つからないうえに正直面倒です。なら自分で書いてしまえ。そこで自作イラストの作成を決心しました。素人の下手なイラストなので寛容な目で見て頂ければ幸いです。イラスト作成は、ibisPaint Xというスマホアプリを利用して作成しました。
まずプレイヤーが操作するスライム(もどき)です。
続いてプレイヤーが操作するスライム(変異後)です。
そしてスライム(ネタばれ)です。
このスライムはトゥルーエンドの際に表示する予定です。
続いてマップ画像です。
まずは草。
単体だと見栄えは良くないですが、複数あるとなかなか良い(当社比)草原になります。次が木です。
先ほどの草はレイヤー分けしているため、草の間に木が表示されるようにしています。次はイベント(人型アイコン)です。
隠しマップ(?)の壁です。
最後に移動用ゲートです。
実際に表示される画像はここまではっきりとは見えません。逆にそれが良い味を出しているのでOKです。以上がマップ画像です。
次にイベントアイコンです。まずは少年。
格闘技の心得がありそうです。次は勇者。
装備が序盤のそれですね。続いて村人。
うん、特徴がない。一般人として申し分ないです。最後は妖精です。改造前は竜でしたが、竜を描けるほどの画力がない(竜以外も描けているのか??)ので妖精にしました。
以上がイベントアイコンです。
最後はボタン画像です。こちらは以前からブログ上で公開していますが、背景を黒く改良しました。既出なのでOKと開始、二ついっぺんに紹介します。
最後はボタン画像です。こちらは以前からブログ上で公開していますが、背景を黒く改良しました。既出なのでOKと開始、二ついっぺんに紹介します。
以上が現在までに描いた画像になります。これから宝箱など数個追加予定です。描いた際に紹介します。
今回は以上になります。次回からは簡易的な改造の説明を予定しています。
参考文献
田中賢一郎『ゲームで学ぶJavaScript 入門』インプレス,2015年
田中賢一郎『ゲームで作りながら楽しく学べる HTML5+CSS+JavaScript』インプレス,2017年
田中賢一郎『ゲームで学ぶJavaScript 入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!』インプレス,2022年